IT技術に関する情報掲載サイト

プログラミングに関することを掲載します。

なぜかファイルに書き込めことができない

サイトがうまく表示されないという障害が起こって、色々しらべてみると、どうも、ファイルに書き込みができないことがわかりました。ファイルに書き込めないと言う場合、普通、ディスク容量がいっぱいということがおおいのですが、df -kでしらべてみても、ディスクの使用率は、100%になっておらず。じゃあ、書き込もうとしているフォルダやファイルにアクセス権限がないのかと思い、あまりよくないけど、それぞれの権限をchmod 777でアクセス権限を解放してみてけど、まだ、治らず。すごく困っていろいろしらべてみたのですが、どうも、ファイルがたくさんありすぎで、inodeがいっぱいになってしまったらしい。

inodeとは

inode(アイノード)は、ext2などのUnixファイルシステムで古くから使われているデータ構造である。 inode にはファイル、ディレクトリなどのファイルシステム上のオブジェクトに関する基本情報が格納される。

余計なファイルを削除したら、なおりました。

inodeの使用率は、調べるには、df -iでしらべることができます。

ファイルシステムによりますが、なかなかおこらないと思いますが、しっておいてそんはないことかと思います。