IT技術に関する情報掲載サイト

プログラミングに関することを掲載します。

Pleskでコマンドラインを使って、一括でドメイン毎のバックアップ設定を変更する方法

Pleskをつかっていて、複数のドメインのバックアップの実行すするかのON/OFFを変更したい場合、管理画面からやっていると時間がかかってしまうので、一括で、SSHでログインしてコマンドラインからコマンドで実行する方法を紹介します。 ■Plesk9以前の場合 …

MysqlのinnoDBのデータ復旧方法

AWSで、インスタンスが壊れたけど、ディスクは、問題なくのこっていて、Mysqlのデータ復旧をしました。 MysqlのデータのタイプがInnoDBだと、/var/li/mysqlにあるデータをそのままこぴーしただけでは、うまく行かないので、違う方法で復旧作業をしました。 …

Rustの関数

次は、関数です。 命名規則 引数 文と式 戻り値のある関数 命名規則 まずは、関数の命名規則ですが、スネークケースを使っており、全文字を小文字にし、単語区切りは、アンダースコアを使います。 引数 サンプルを見るのが一番なので、以下となります。 fn m…

Rustのデータ型

データ型 スカラー型 複合型 ダブル型 配列 まず、基本のデータ型と関数について勉強した。 データ型 Rustの特徴としては、変数に対するデータを型をきっちり決めないといけない静的型付き言語だからです。 どんな型があるかというと大きく分けて スカラー型…

Rustの変数と可変性について

Rustの特徴として、変数は、標準で不変になっており、以下のようコードの場合は、エラーとなります。 fn main() { let x = 5; println!("The value of x is: {}", x); // xの値は{}です x = 6; println!("The value of x is: {}", x);} 変数が不変であるとい…

Rustのプロジェクト管理ツール Cargo

はじめに Cargoでプロジェクトの作成 Cargoプロジェクトをビルドし、実行する はじめに Rustには、プロジェクト管理ツールとして、Cargoが最初から備わってます。Cargoは、Rustのビルドシステムの機能もあります。 つかい方としては、まず、Cargoがインスト…

Rustをはじめてみました

AWSがRustを使える人を採用し始めましたというニュースをみて、とりあえず、Rustをはじめてみました。 Rustは、日本語の公式サイトがあり、とりあえずは、そこをみてみることにしてみた。 <Rust公式サイト> www.rust-lang.org 色々便利だということを書い…

メール送受信する際に、認証エラーになる

あるタイミングで、メール送受信ができなくなって調べてみた。 postfixやCourier POP3の再起動をしてみたが、なかなかうまくいかない。 maillogログをみてみると courier-pop3d: authdaemon: s_connect() failed: Connection refusedcourier-pop3d: [Hint: p…

シェルの正規表現を使って複数行を削除する方法

シェルのsed関数を使って、複数行を削除する方法は、以下です。 sed -r "/削除したい行のはじめ/,/削除したい行の最後/d" 例えば、 はじめまして こんにちはよろしくお願いいたします 今日もいい天気ですね という文章があって、こんにちはからいたしますま…

最近ネットが遅くなったなと感じたときの対処方法

fn main() { let x = 5; let x = x + 1; let x = x * 2; println!("The value of x is: {}", x);} https://www.it-educationblog.com/entry/2020/12/30/132031 最近、PCなどのWifiからホームページをみるのが遅くなったと感じることはありませんか。 その場…

EC-CUBEでいきなりプルダウンの表示がおかしくなったときの対応方法

EC-CUBEをつかっていて、特になにか修正をしているわけでもないので、プルダウンの表示がおかしくなったことありませんか。 具体的におかしなところは、ソースをみていると、正しくは、 <select id="test"> となるところを <selectid="test"> となぜかスペースが削除されてしまって表示された場</selectid="test"></select>…

jsやCSSのなかで不要なファイルや処理がないか調べる方法

ホームページをつくって、表示が遅い場合、だいたい以下の原因が多いです サーバのスペックが悪くて遅い 画像が重い プログラムの処理が重い です。 今回は、プログラムの処理が重いときに調査する中で、今回は、JSやCSSのどのファイルに関して調査する方法…

Googleが提供する技術関連のサイト

Googleは、各サイトがよくなれば、自然とGoogleもつかわれるだろうという考え方でいろいろな情報を提供しています。IT系の情報サイトから収集するのもいいですが、その場合、やはりワンテンポ遅くなってしまうので、英語サイトもありますが、できれば、Googl…

Pleskで、メール設定がOFFかどうか調べる方法

WEBサーバとメールサーバが違うサーバにある場合、ローカル配送を防ぐために、WEBサーバ上でメールサーバを止める必要があります。ただ、複数ドメインを設定している場合、たまに設定がもれてしまう。漏れてしまうと、メールフォームなどからのメールが届か…

EC-CUBE3でカートに商品が入らなくなった際の対応方法

EC-CUBEは、現在バージョン4をが最新バージョンですが、まだまだ、バージョン3を使っているかたもいらっしゃるかと思います。 バージョン3を使っていて、エラーとか、プログラム変更とかはしてなくて、急にカートに商品が入らなくなった場合、PHPのバージ…

シェルを使ってcURLでHTTPステータスコードだけを取得する

大量のホームページを管理している場合、ここのホームページの状態を監視するのは、大変な場合がある。全ページを監視するのは、大変なので、すくなくとも、トップページだけでも、監視するには、以下のコマンドをつかうと結構らくにできます。 $ curl -LI …

.htaccessを使ってhttpからhttpsにリダイレクトする方法

SSL

今は、ホームページをSSLにして、https通信をさせるようにして、セキュリティを向上させるのが当たり前になっています。 だが、まだまだ、httpのままのホームページがあり、新たにhttpからhttpsに変更した際、ホームページに訪問した人やGoogleなどの検索エ…

EC-CUBEで「ContextErrorException in AbstractToken.php line 164: Notice: unserialize(): Error at offset 」と表示されたとき

EC-CUBEで、MYページにログインしたあと、MYページ内のページを何回移動したら、エラーとなったり、ログアウトしたりという現象がでて困った。 特に修正したわけではないのに、エラーとなるのは、おかしいなと色々調べてみると、どうも、PHP7.3にバージョン…

LinuxのCentOSでのホスト名の変更方法

新しくサーバの設定をする際に、デフォルトのホスト名がIPアドレスになっていたので、メールを送信するときに不都合が起こるので、ホスト名を変えてみた。 hostnameでも変更できるようだけど、hostnamectlコマンドを使ってみました。 まず、現在の設定を確認…

なぜかファイルに書き込めことができない

サイトがうまく表示されないという障害が起こって、色々しらべてみると、どうも、ファイルに書き込みができないことがわかりました。ファイルに書き込めないと言う場合、普通、ディスク容量がいっぱいということがおおいのですが、df -kでしらべてみても、デ…

ERROR: failed to prepare the stderr pipe: Too many open files (24)

ERROR: failed to prepare the stderr pipe: Too many open files (24) なんのエラーかというとfastcgi php-fpm開いているファイルが多すぎるためです。 大規模サイトや複数サイトを一括して管理しているとどうしても、デフォルトで設定している値を超えてし…

Got error 'PHP message: PHP Warning: Illegal string offset 'remember'

Wordpressの古いバージョンで、PHP7系列で動かした際に、 Got error 'PHP message: PHP Warning: Illegal string offset 'remember' とエラーとなった場合、対応方法。 wp-login.phpの以下の部分を修正すれば、なおります。 $user = wp_signon( '', $secure_…

Macでsshをしたときに"error: buffer_get_ret: trying to get more bytes 3 than in buffer 0"とでたときの対処法

Macでsshをしたときに"error: buffer_get_ret: trying to get more bytes 3 than in buffer 0"とでたときの対処法をご紹介 ターミナルを使って、sshで遠隔でサーバにログインしようとした際に、パスワードはあっているのに、エラーとなってログイン出来ない…

Lets Encryptで証明書更新時にError: couldn't get currently installed versionと出たときの対応方法

SSL

Lets Encryptで証明書更新時にError: couldn't get currently installed versionと出たときの対応方法は、2パターンある 既存で登録されているcertbot-autoのバージョンが合わないので、入れ直し。certbot-auto実行時にこちらのディレクトリが再生成される…

EC-CUBE3で税抜き価格を表示する方法は?

EC-CUBEのバージョン3でデフォルトは、税込価格の表示になっておりますが、どうしても、商品一覧、商品詳細ページで、税抜価格を表示させたい場合は、テンプレートの修正が必要となります。 ■対象テンプレート 商品一覧/src/Eccube/Resource/template/defau…

MariaDBでのユーザアカウントの新規追加方法

Mysqlから派生したMariaDBでユーザアカウントを追加しようとしたら、なぜか‥ Mysqlでは、できた方法ができなかったので、忘れないようにメモしとこう。 -- mysqlに接続 #mysql -- 新しくユーザーを作成する CREATE USER ‘wordpress_test’@‘localhost’ -- 作…

EC-CUBE3で管理画面へのログインパスワードを忘れたときの対応方法

EC-CUBEを使っているときに、久しぶりに管理画面に入ろうとして、ログイン情報を忘れてしまったことはありませんか。 EC-CUBEは、セキュリティのためか、管理画面にパスワードの再発行の機能はありません。だからといって、データベースに直接アクセスして、…

はじめまして

これから、ITに関すること、プログラミングに関することをできるだけ、掲載していきますので、ぜひ、よろしくお願いいたします!