IT技術に関する情報掲載サイト

プログラミングに関することを掲載します。

Macでsshをしたときに"error: buffer_get_ret: trying to get more bytes 3 than in buffer 0"とでたときの対処法

Macsshをしたときに"error: buffer_get_ret: trying to get more bytes 3 than in buffer 0"とでたときの対処法をご紹介

ターミナルを使って、sshで遠隔でサーバにログインしようとした際に、パスワードはあっているのに、エラーとなってログイン出来ないときがありました。エラー内容は、

error: buffer_get_ret: trying to get more bytes 3 than in buffer 

です。

色々ネットで調べてみると、どうも、最初にログインする際に作成される公開鍵の作成に失敗してしまったようです。

直し方としては、

~/.sshにあるknown_hostsに対象サーバの公開鍵が記述されているので、一旦その行を削除し、再度sshでログインできれば、ログインできます。

エラー内容から、エラーの原因がわからず、知らないとできないエラーだと思いますので、知っとくといいかもしれません。