IT技術に関する情報掲載サイト

プログラミングに関することを掲載します。

Laravel8でvue.jsをインストールしようとしてたときに困ったこと

どこにでも掲載されている手順をみながら、以下の流れで、インストールしてみた

 

composer create-project --prefer-dist laravel/laravel vue-laravel

Laravelインストール

composer require laravel/ui

UIインストール

php artisan ui vue

vueインストール

としていると

npm install

zsh: command not found: npm

とで困った。

しばらく検索して調べてみたけれども、npm installの対応方法は、結構のっていたけど、どれも、今回のエラーの解決方法にはならなさそうです。

 

じゃあ、そもそも、npmコマンドは、どうやってインストールされているかと思って、調べたら、node.jsのコマンドだった。

そう、つまり、node.jsをインストールされていなかったためのエラーでした。

 

node.jsのダウンロードは、こちらから

nodejs.org